ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

スクラッチアートの本

けずってスクラッチアート!

f:id:piyosuketochocotoume:20180127172447p:image

小学生のころ、画用紙をクレパスを使っていろんな色で塗りつぶし、その上から全面を黒のクレパスで塗りつぶし、そうして上に絵を描いたなぁ!と思い出しました。

表面の黒が削られて、中からきれいな色が覗いて、どんな色が出てくるかわからないことと、黒から鮮やかな色への変幻がとてもとても好きでした。

わくわくしながら絵を描いたなぁ。

f:id:piyosuketochocotoume:20180127173850p:image

絵を描かなくなって数十年、絵心を思い出せない私でも、削っていくうちに鮮やかな色が出てきてくれるこれは楽しいです。

この本は、削らずにそのままでもイラストが絵本みたいで美しいです。

塗り絵が流行りましたね。

色鉛筆をたくさん持っていないし、どんな風に色を塗るか迷いすぎるため、塗り絵より「なぞり絵」がいいなぁと探していたら、実際のなぞり絵は仏像だったりしてちょっと違う…と思っていたのです。

今回買ったこれは「線をなぞる」のではなく、ひたすら削って絵が浮かび上がるのを楽しむ感じです。カリカリ、サカサカ、無心で削っていると手がだるくなってきました笑

 

ではでは、実際のビフォーアフターを…

これが、

f:id:piyosuketochocotoume:20180127203017p:image

こうなって、

f:id:piyosuketochocotoume:20180127203043p:image

こう!黒い部分はすべて削れるようです。

f:id:piyosuketochocotoume:20180127203104p:image