ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

『地球大紀行』

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 

 

私の好きなもの、まだまだあります。
私を作ってきたもの、といえばいいかもしれません。
 
みなさまの「こんなのあったんだ!」なんていう発見のひとつくらいになれたら嬉しいです。
 
地球地球地球
 
さて今日は、テレビ番組です。
高校生くらいの時にやっていた、
NHK特集『地球大紀行』です地球
 
大人になってから、生まれて初めて買いましたよDVD BOX(6枚組)を!高かったですよ!
 
{4849F105-6F9C-46AF-97A8-95995B137E74}
 
非常に良質な番組だったと思います。
当時はビデオ録画して何度も何度も見返しました。
 
地球の誕生から現在までを辿る内容ですが、安易にCGを使わず(CG技術もそれほど発達してなかった)、
ちゃんと世界各地で撮影された映像、専門家のインタビューや考察で構成されていました。
見知らぬ大地や海の上を、空撮で這うように撮った場面などはとても美しかった。
 
高校の地学の授業で、この番組を見たことある人?と問われ、私だけだったのが逆に仰天したのを覚えています。やっぱりちょっと変わった子だったんだろうなぁ。
 
音楽は、吉川洋一郎さんです。
テーマ曲から気に入って、CDも買いました。今でもお気に入りです。
(そしてこの吉川洋一郎さん、いつかまた出てきます…^_−♬)
 
この番組の後、『人体』が始まりました。
久石譲さんの音楽はご存知の方が多いと思います。『人体』シリーズもよかったですよね。
私としてはもっと『地球』ものをシリーズ化してほしかったなぁ。
 
地球地球地球
 
今日もお付き合いいただき、ありがとうごさいます。