ことりのように

旦那さんと文鳥とオカメインコと暮らしています。日々のこと、思うこと。ことりのように自由にはばたいていきたいです

秋晴れ

いつのまにか紅葉していたメタセコイア

f:id:piyosuketochocotoume:20171203100704p:image

ちょっと暗く写ってしまいましたが、葉っぱは朝日を受けるとレンガ色に光って見えます。

忙しくして、目の前のことしか見えてなかったから変化に気がつかなかった。

空を見ると、こんなに広くて大きいのに。

のどに違和感が出て、あ、これはいけない、と感じ、今の症状に合う薬はどれか?と市販の漢方薬を自分なりに調べて服用してみました。本当にそれが効いたかはわからなかったのですが(笑)、自分で選んだ、ということに満足です。

ちなみに、のどが痛い・のどが乾く・頭痛あり・寒気なし・筋肉のこわばりは少しだけ・発汗なし、で選んだのは、クラシエ「銀翹散(ギンギョウサン)」です。

少しの白湯に溶かしてゆっくり飲むと、のどの炎症や痛みがすーっとひきました。こんなすぐにひいてくれるんだ、とびっくり。自分で人体実験して納得しました。(おいしくはなかった)

先日、マヌカハニーも入手したので、小指の爪くらいの量を毎朝食べています。免疫力アップを目指して!(しかしマヌカハニーは高いですね…^^; )効くといいな。

みなさまも風邪にお気をつけて!

f:id:piyosuketochocotoume:20171203102859p:image