ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

ホットワインもどき その後

こんにちは。

ホットワインぶどうジュースで作ったらどうなるか、を試してました。そういやぶどうジュースなのでワインのように保存は効かないんだった、と初めて作ったものは早々に飲んでしまいました。

味は最高!…なんて、本場のホットワインを知らないですが。でもおいしかったのです。今また作っています、安いけど今度は赤ワインで(^^)

薬草のような香りほんの少しのえぐみシナモンとみかんの皮の苦味、ジンジャーパウダーとシナモンのからさも感じられました。それでもぶどうジュースが勝ってしまって、サラッとさっぱりな味だったので、今度はもっとスパイス多めで作っています。

ぶどうジュースで作ったものはシロップみたいなものなので、ヨーグルトに混ぜたりしてもおいしいです。

胃が弱めだったり焼けてムカムカしやすい方はあまりたくさんは飲まない方がいいかもしれません。身体を温めてくれるスパイスを使っているので、冷えた時に温めて飲むのがやっぱりおすすめです。

おいしい、おいしい。

* 

怪しくないですよ、コーヒーでもないですよ。

f:id:piyosuketochocotoume:20171120163232p:image

スパイスは、ワインやぶどうジュース250ccに対して、クローブホール10粒、陳皮ひとつかみ、シナモンパウダー・ジンジャーパウダーも小さじ1ずつくらい、と前回より倍くらい多めにして作成中です。