ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

もうすぐ陳皮のできあがり

こんにちは。

ただ今作成中の「陳皮」、だいぶできてきました。

f:id:piyosuketochocotoume:20171116094428p:image

ビンの中が、できかけの陳皮です。

かさがずいぶん減りました…。まだ乾ききっていないからか、ふんわりといい香りがします。甘くて優しい。

***

黄色いのはもらったゆずです。

昔はお吸い物などのゆずの香りは苦手だったのですが、嗜好って歳を経ると本当に変わるんですね。今までの好みを嫌いになるわけではなくて、追加される感じ。あまいのもからいのも好きだったのが、プラス、にがいのもすっぱいのも好きになった、というような感じです。

***

陳皮の使い途は、クックパッド様を見てみると、紅茶に入れたりジャムにしたり、といった私の思いつくもの以外にも、「七味」「炒め物」「スープ」「揚げ衣」などに加える、とたくさんメニューがありました(^^)

ほっほぅ、すごいな。知らなかった世界が広がった! どうやって使おうかな? 何に入れようかな?

ごくごく小さな広がりですが、私にはワクワクするような大きな満足になりました。