ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

ホットワインもどき作成中

こんにちは。

もうあちこちにクリスマスの飾り付けがされてますね。

大阪の “ ドイツクリスマスマーケット” のイベントで出会ったホットワイン本場ではグリューワインというそうですね)。柑橘系の香りスパイスの独特の風味、そして温めて飲む、というのがとても好きで、冬の夜、飲みたくなります。

でもワインが苦手なので、ぶどうジュースで作れないかなぁと思い、どなたかが上げておられるレシピを参考に、ただいま作成中です。

○みかんの皮を刻んだもの1個分(少し乾かしました)

クローブ: 5粒ほど(ホール)

○ジンジャーパウダー: 適当

○シナモンパウダー: 適当

○ぶどうジュース  250〜300mlくらい

スパイスはお茶パックに入れて、ぶどうジュースに漬け込みました。(レーズンも少し入れてみました。)しばらくこのまま漬けておいて、飲む時は鍋で温めようと思っています。

他にもスターアニス八角)を入れたり、生の生姜やシナモンスティックを使ったり、といろいろなレシピがありました。本格的ですね。

今回はまずはお試しで、家にあるものを中心に使ってみました。さぁこのテキトーレシピでの出来上がりはいかに…?!