ことりのように

旦那さんと文鳥とオカメインコと暮らしています。日々のこと、思うこと。ことりのように自由にはばたいていきたいです

好きなものを感じるちから

こんにちは。

自分にとって大好きな、大切なものは何があるかな、と思い出していました。

コーヒー、ようかん、りんごにぶどうに梨、本、…

f:id:piyosuketochocotoume:20171025132518p:image

アレッ、もう出てこない…?!

f:id:piyosuketochocotoume:20171025132814p:image

ショックだ…、数日間か数週間うつうつしている間に、 好きなものを好き、と思う力が薄れている…。

心がスカスカしてる…。

 

なんか自然じゃなかったんですよ。

これはこうした方がいいらしいからとか、本に書いてあったから、やってみようと思って取り入れたけど、ガソリン切れになったみたいに動けなくなったんですよ。

持ち前の「やってみよう精神」で動けば、わくわくと楽しくできるかと思ったのに、やってみようだけではあかんかった。やらなきゃ、という理屈や理論で動こうとして、動けなくなってしまった。そこからはもう頭だけが空回りして、やっぱりできないんだ、ほらすぐめんどくさがる、と責める責める…。自分で責めて自分で拗ねる。もうなーんにもしたくない。ああぁ、めんどくせぇ。なんて世話ないな。

 

もし友だちがこんな状態だったら、すごくつらい。なんにもしてあげられないけど、自分に丁寧に、自分に優しくして、自分のペースで落ち着いたらいいな、と願うばかり。その目線を自分にも向けられたら…!

f:id:piyosuketochocotoume:20171025132833p:image

力を入れずに、好きなものを好きと感じ取れるように。  自然に、笑えるように。 今はちょっと力が出ないけれど。