ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

考えてたって答えは出ない

こんにちは。

なんかぐだぐだと不景気なことばかり言っとんな。という気がしたので、更新して気分も刷新!

前回の記事では、また元の安穏とした小さな世界に戻ってしまうのか、そんなのはいやだ、とうすら寒さを感じたのですが、そんな、おいそれと自分のすべてがわかるわけもない。

***

せっかく変わったのに。いや、変わったと思ったのは錯覚か? 思い込みか? 

自分の内面のことだから誰かと比べられない。もし比べられたとしても安心できない。

確固とした理想像があるわけでもなし、理想の姿があっても、時間をかけないと実感はできないものだろうし。

くりかえしくりかえし、変わらないかもしれないと思いながらでも、ちょっとずつやってみるしかない。

***

それに、できないなんて、自分で自分のこと見くびるな、とも思う。

考えてたって答えは出ない。そう、行動しないと答えは出ない。

自分に足枷はめるな。「自分を信じる自分」を誇りに思え。

自分との闘いだ!