ことりのように

旦那さんと文鳥とオカメインコと暮らしています。日々のこと、思うこと。ことりのように自由にはばたいていきたいです

無題

こんばんは。

久しぶりのお花。このピンクの花は、草のような匂いがします。名前は相変わらず覚えていません。

f:id:piyosuketochocotoume:20170915164207p:image

でもきれいだな。

涼しくなったから、また花を買える。秋の花もあちこちに咲きはじめましたね。

おとといあたりに、ようやく「秋になった」と感じました。自分の体感ってあるものですね。

そのあと急に冷たい風が強く吹き、昨夜は寒いくらいでした。

***

なんにもしたくない気分で、なんにもせず、こんなんじゃダメだという自分の声に負けそうになりながら、今日はなんとかのりきる。

考えることは追いやって、冷えた身体を温めて、いつもは読まない楽しむためだけの本を読む。

身体は温まらず、本も進まず、笑顔も出なくなって、いつまでもぼんやりする。

食べたいものもない、飲みたいものもない。

感覚も鈍り、ただ目が開いている。

f:id:piyosuketochocotoume:20170915164235p:image

どこにも行けないような気がして、迷い込んでそのまま沈むような気分。そんな日もあるさ。

息をして、内臓も手足も動いてくれて、それだけでも感謝だ。それだけでもいいんだ。そうして、立ち上がって、上を向く日を待つ。