ことりのように

旦那さんと文鳥とオカメインコと暮らしています。日々のこと、思うこと。ことりのように自由にはばたいていきたいです

〈ピヨ&うめ通信〉やったー

こんにちは。

夏の盛り、ピヨスケくん&うめさんは元気です。 

f:id:piyosuketochocotoume:20170729090451p:image 

f:id:piyosuketochocotoume:20170729090457p:image

うめさんは朝から全力でしゃべって鳴いて大騒ぎです。

最近覚えたのは「やったー!」です。首をのばしてやったー!\( ˆoˆ )/と言います。連呼です。口笛バージョンもあります。ヒュッヒュー♬

やったー!やったー!うめちゃうめちゃ!そんな感じです。

私が口笛を吹いて見せると、ジッと見ています。といっても私は同じ音しか出せませんので、これから三三七拍子を教えようと思います。ヒュッヒュッヒュッ!これならできる。

***

以前、オカメインコのチョコばかりチヤホヤして、ピヨスケくんをケージから出すのが遅れた時のことです。

驚いたことに、ピヨスケは目に涙を浮かべていました。

表情は変わりませんでしたが、目には、こぼれそうに涙があふれていました。

まさか鳥が泣くなんて思ったことなかったし、見間違いかもしれません。特に意味はなかったのかもしれないのですが。

胸がぎゅぅっとしました。

みんなキャッキャと楽しそうなのに、ひとりぼっちでつらくて悲しくて悔しくてやりきれなくて…そんな気持ちだったんだね、ごめんね、と謝りました。

鳥も泣く。感情は、人間よりも豊かかもしれない。

***

ピヨスケくんは昔も今もうちの〈王子さま〉です。

今日もビニール紐をくわえて飛び回っています……こらー!

f:id:piyosuketochocotoume:20170729103646p:image