ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

NIGHT AQUARIUM(ラジオの話)

こんばんは。


今日はラジオの話です。
みなさんはラジオ聴かれますか?

うちはテレビをほぼ見ないので、もっぱらラジオを聴いています。
FM COCOLOという、若干年輩の方向けの放送です。

気に入った番組はいくつかありますが、中でも「NIGHT AQUARIUM」という、シンガーソングライターの森 大輔さんの番組は面白いです。
(進行アシスタントの女性との2人体制で、彼女に森くん、と呼ばれてます。
森くんは久保田利伸さんの事務所の後輩だそうです。久保田利伸さんも好きです)

選曲もよいのですが、大阪弁で話す「しゃべり」が、森くんの若々しさと落ち着き、品のよさ、オタクぶり、を発揮していて、とても耳に心地よいのです。
森くんの歌ももちろん流れます。少し高め、優しい声です。
歌もよいですが、私には話している声や笑い声が、もう少し年齢を重ねたら色気のある声になるんじゃないかと感じられます。

そして、色気のある声といえば…やっぱりStingでしょう!(急ですね。しかも独断です)
Stingさんには、なんでもいいから、もう「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ」とかでもいいから、耳元で囁いてほしいです。
THE POLICE時代なんてぜんぜん知らないですが、若い頃の声と、壮年になってからの声がまったく違って深みを増していて、声がいいというのは一つの財産だなぁと感じます。

Stingさんの新しいアルバムが11月に出ます。
FM COCOLOの秋の番組でも、久保田利伸さんの新しい番組が始まって、楽しみがたくさんになりました。

ラジオやCDを聴くことは、テレビと違って疲れません。目から入る情報が圧倒的な量であるということが、ラジオを聴き始めてあらためてわかりました。
ラジオ聴きながら、本を読んだり小鳥と遊んだりお茶を飲んだり、自分のペースでできるのが心地よいです。

秋の夜長、たまにはラジオもいいですよ♬

{D23CF0D1-06D0-4723-AFB4-90672BF54991}

冬に撮った、寒空の下のヒヨドリです。

今日はなんてことのない話でした。
お付き合いくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ