ことりのように

旦那さんと文鳥とオカメインコと暮らしています。日々のこと、思うこと。ことりのように自由にはばたいていきたいです

ふたたび滋賀へ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


先日ふたたび滋賀へ行ってきました。
今回は「びわ湖バレイ」。
ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか(^-^)

車で向かう途中、渋滞に巻き込まれつつも無事に到着。
ロープウェイに乗って着きました、山頂!

山頂からの眺めは、琵琶湖を一望できて、気持ちよかったです( ´ ▽ ` )ノ
広いなぁ、琵琶湖!

大津市方面の眺め
{8F7A24FA-7925-476C-9FCE-CDAA55FF9823}


真ん中に浮かぶ島は沖島(近江八幡市)です。
{46D52FFB-7603-49CE-9FCE-A14A00AC2561}

ウィキペディアによれば、「日本で唯一の、淡水湖に浮かぶ有人島」とのこと。
小学校・中学校もあり、渡し船で移動するそうです。


湖東・湖北方面の眺め
{D6055270-953F-40E3-84DE-B67DDA4D8D1A}

瀬戸内の海を見ているみたいに広いです。


スキーシーズンには、この山頂からリフトに乗って移動するそうですが、今の時季はワイヤーに吊られて滑空するようなアトラクション、子ども向けのプールやウォータースライダー、ドッグランがありました。

びわ湖テラス、なんていうオサレなお店もオープンしており、ウッドデッキにソファ席で琵琶湖ひとりじめ!みたいな感じが味わえそうです。
今回はウッドデッキ上にわんさか人がいましたが。

帰りのロープウェイでは、支柱を通るごとにふわん、と浮き、こちらの方がちょっとしたアトラクション気分になれました。

日差しがまぶしくて気温も思うより高かったので、紅葉の秋に来たら清々しくて、もっと気持ち良いだろうなぁと思いました(^-^)/
でもうちの近所では聞くことがなくなったミンミンゼミの声が聞けて嬉しかったです。

相変わらず写真を撮るのが下手で、広さが伝わったらいいのですが…(^^;;
読んでくださってありがとうございます。