ことりのように

旦那さんと文鳥とオカメインコと暮らしています。日々のこと、思うこと。ことりのように自由にはばたいていきたいです

野鳥との出会い(ハクセキレイ)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

突然ですが、私は鳥が好きです。
でもこんなに好きになったのは、つい5〜6年ほど前からです(^-^)

ブログを書くなら鳥のことしか書けないな、と思っていたのに、鳥の話をほとんどしていませんでした。
よろしければ鳥話にお付き合いください(*^^*)

流れ星流れ星流れ星

鳥好きは主人の影響です。
それまでは野鳥といえばスズメやカラス、ハトくらいしか知らなかったです。
野鳥は当然人間が近づけば逃げるし、とても遠い存在でした。
初めの頃、鳥の話を聞いてもふーん、くらいの反応だったのですが…

ちゃんと意識して見た初めての野鳥が
ハクセキレイでした。(画像が荒くてすみません)

↓正面顏
{21381C45-1CC1-4783-87E1-111C8D407F22}


↓鳥らしくなりました。
{9180FC27-8603-43A0-9AB3-DB361A9F8677}

ご覧になったことがあるのではないでしょうか?

ハトよりはだいぶ小さいですが、スズメよりは大きいです。
尾がとても長く、上下にピョコピョコ振り動かすのが特徴です。
水辺の近く、河原などの広い場所にいます。でも私の中では駐車場で見かける鳥です。マンションの屋根でもスタタタと歩いてるのを見かけます。
色合い的にも白黒なので、ピッタリですね。
上の写真も、駐車場の縁石に立ってます。

ハクセキレイはあまり群れません。つがいでいるくらいで、大概は一羽でいます。
全体的にスマートでスタイリッシュな印象の鳥です。
孤高で都会派な鳥なのです。
とっても格好いいですね!憧れる!

この鳥を見たことから鳥の多様さの一端に触れ、鳥の世界にのめり込むことになるのでした…(つづく)

読んでくださってありがとうございます(^-^)