ひとは思いこみでできている

思うこと 気づいたこと なんでも書く

今日は東京の日・・・??

こんばんは(^-^)ノ


今日は東京の日だそうですよ。なんでかな?



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

みなさんにとって東京は?

私にとって東京は、大好きなところです(^-^)
といっても十数回しか訪れたことはありませんが。

けれどあの、都市特有の乾いたコンクリートの空気、
早朝の繁華街にゴミが出されカラスがそれを狙う白っ茶けた眺め、
深夜の地下鉄ホームの、人が吸い込まれてもわからないような
深い闇と湿った風。。。
観光して、東京タワーと都庁に登った時、一面に続く平野を見て、
この広さは大阪にはないなぁと実感しました。(大阪は南北に山が
近く見えます)
あんなに密集して建物が建っているのに、電車で少し走れば
のどかな住宅街になるところも不思議でした。

新宿のビル群の煌びやかさに心が躍りつつも、同時にその裏側も
容易に感じ取れる、この明暗が、とても興味深い都市です。

大阪では絶対に吸うことのできない空気感、といったものに
とても憧れます。
人があんなにたくさんいるのに、東京と大阪とでは質感がまるで
違います。大阪は密度が濃い、東京はもう少し軽くさらりとしています。
感覚的なものなのでうまく言えませんが、、、

私にとっての東京は光の当たるところも影の部分も、どちらも
たいそう魅力的な都市なのでした。

みなさんにとって東京は?