ことりのように

旦那さんと文鳥とオカメインコと暮らしています。日々のこと、思うこと。ことりのように自由にはばたいていきたいです

お役立ち乳鉢

“ 友人へのちょっとしたお礼 ”とかにあげたい、と思うものがありまして、それが小さい乳鉢です。 昔、東急ハンズで買いました。いつもごまをするのに使っています。すり鉢でするのと比べれば味わいは変わってしまうのでしょうが、この乳鉢、ほかにも使えるの…

できていることはきっとある

好きなことを好きなように書いている当ブログですが、ふとお立ち寄りいただいて読んでくださる方がいることは、幸せです。 ありがとうございます。 *** たとえば一年前と比べて。 思い返してみると、できることが増えていたんです。ちっちゃなことばかり…

季節をかたどる

干菓子のサラッと溶ける優しい味はホッと和みますね。(何個食べてもあまり食べた感はないですけども…。) お正月の干菓子を食べました。鶴は千年 亀は万年 めで鯛! 梅と水仙でしょうか。「季節が形になる」って面白いですね。 季節をかたどる和菓子にはい…

季節それぞれ・冬の公園

先日、冬の公園で、色褪せたような景色を眺めてきたのですが、じっと見ているとそこここに春の準備をしているのが見て取れるんですよね。 乾いた風、空や樹々の色の浅さ、景色全体がうっすらとして、すうすうと密度がないような…。 でもふと足元を見ると、地…

イレギュラーはつらい・年末のHSP

HSP

ブログでお付き合いさせていただいているMさんが、慌ただしい年末年始に関して書いておられたこと。 もともと、普段と違うことがあった後は、その倍以上くらい時間をかけて心身を休めないと、元の状態に戻れない面がある。 Mさんは『ニュートラルに戻す』と…

〈うめ通信〉どんどんアレンジ

久しぶりのオカメインコ・うめさん通信です(^^) 本日はオカメアレンジのご紹介! いやもうなんか原型をなくすくらいにアレンジしていってますよ〜。 うめちゃん → めちゃん! ばんざーい → ばっばーい いいこ⤴︎ → ひこ⤴︎ →ひこひこひー⤴︎(なぜか2回重ねた!…

寒の入り過ぎて

今日は空を見に好きな公園へ行ってきました。鉄塔がたくさん見える公園です。 冬枯れの景色を眺めてきました。 さざんかが咲いていましたよ。 ツグミが来てるかな〜?と探しましたが一羽もおらず!あれれ?今どこにいるのかな。 正月明け、胃腸が疲れている…

青い空に浮かぶ

新年を迎えた朝はよく晴れて、それほど冷え込みませんでした。 車中から撮った雪の積もる山です。フロントガラスに雨の粒が当たっています。 空を見上げたら、青い色がとてもとてもきれいで輝いていて、ほかにはなんにもいらんという気持ちになるくらいでし…

おいしいおやつ・和菓子編

新年明けましておめでとうございます。本年も好きなように好きなことを書いていこうと思っております。 *** さてわたくし、甘いもの、大好きです。 ということで、ただただ好きなお菓子を列挙します! 題して、おいしいおやつ・和菓子編! まず、あずきあ…

おせちはいいなぁ

地味ながら、おせちを作りました。 数種類だけ毎年作るのですが、自分で作ると好きな味付けにできるし、量も多くてたくさん好きなものを食べられるのでいいですね! 今年は仕事やらの都合上、計画が前倒しになってしまい、そんな短時間でできるかなぁ、あれ…

断捨離ではなく

断捨離、ってありますね。 いらないものを捨ててすっきりさせると場所を有効に使える、心もすっきりするから効果的、くらいの意味合いだと思ってました。 ものを捨てればそりゃあすっきりするよな〜でもな〜大掃除たいへんだし面倒だし…となかなか手に付かな…

PMS

女性ならつらい症状ですよね、PMSって。 私は生理中のつらさより、前に起こるPMSの症状が重いです。あんまり苦しいので、吐き出して、症状をあとで客観的に読み返すために書きます。 同じ女性同士でもあまりわかってもらえない。その月によっても出方が違う…

いつのまにか来てた!

さっき、ひょいと裏庭を見たら、愛しのツグミがいたー! 裏庭(共用部分の緑地帯ですが)に、タタッと進んでは立ち止まり、またタタッと進んで空を見上げているツグミ。いつ見てもかわいいです。 あれこれありまして、この晩秋は野鳥を見に行くこともできま…

「固い・硬い・堅い」文章

本を持っておく、ということは贅沢なことだなぁと思います。それは単行本だけでなく、文庫本やムック本や新聞であっても、置くスペースや購入するお金がなければできないのですから。 電子書籍にはいまだなじめず抵抗があります。本はその手触りや重み、フォ…

ソースに陳皮!

「陳皮」作ってます!…という記事を覚えておいででしょうか(^^)あれからまだちょこちょこ作り続けています。 どんな風に使えるかな、といくつか試してみました。 ◯ソースに加える! 鶏モモ肉をグリルしたんです。(おしゃれ☆)それにかけるソースを、市販の…

年賀状やめました

暮れも押し迫ってきました。毎年、その辺の道端で年賀状を売ってるのを見る頃ですね。 私は去年から、年賀状を送るのをやめました。 なぜか? もともと年賀状のやりとり自体がだんだんと少なくなってきていたし、毎年毎年CMなどで目に入る「年賀状を書こうキ…

進めなくなる言葉

・難しい問題ですね ・しょうがないですね ・(社会)全体の問題ですね これらは、「議論を止める言葉」だそうです。議論というとビジネス的で会議での話じゃないの?といった感じもしますが、なんてことない話のやりとりでも、当てはまるなぁと思ったのです…

私にとって言葉にすることは

言葉にしたい、という思いを持っている。 言葉にならないことはものすごくたくさんあって、そして、言葉にしなくてもいいこともたくさんあると理解しているけれど、できることなら言葉にしてみたい、と思っている。 言葉にしなくてもいいんじゃない?と言わ…

自分でいることを受け止める

自分を客観的に見ることって、できますか? いくら発見があっても、それに気づけた私はすごい、と言ったとしても、たった一言のその「すごい」以前に何十倍何百倍もダメ出ししてますよね〜、自分に。自分にダメ出しするのは他人じゃない、自分。 自分のして…

「相手優先・状況優先」問題は根深い

朝起きてすぐにすること。 ストーブを点ける、カーテンを開ける、お湯を沸かし朝ご飯の支度をする、小鳥たちの水や餌を変える… * 今朝、気づきました。 朝起きてすぐにすることが、ほぼ「環境を整える」ことだった。 自分のことは後回しにして、まず部屋を…

いちばん頼りになるのは

いったん信じてみた。その続きです。 * いろんな人の言ういろんなことをいったん信じてみた。そしてできそうなことから行動した。行動して体験すると、ふむふむこういうことか、とわかる。ふむふむ、そしてまた体験する。 そんなことを繰り返していると、突…

いったん信じてみた

いろんな人がいろんなことを言っている話。つづきです。 私はえいや、という気持ちでいったん信じてみたんです。自分の声もわからない状態だったから。 善悪、正しい正しくない、好き嫌い、そんな自分の基準もよくわからなくなっていました。どこかから借り…

秋晴れ

いつのまにか紅葉していたメタセコイア。 ちょっと暗く写ってしまいましたが、葉っぱは朝日を受けるとレンガ色に光って見えます。 忙しくして、目の前のことしか見えてなかったから変化に気がつかなかった。 空を見ると、こんなに広くて大きいのに。 * のど…

エッセンスが残る

いろんな方々がいろんなところで言っていること。 最近、あっみんな同じこと言ってるんだ、と気づいた。 その時々に読んで、なんだか心に引っかかったこと。そうだ、と思ったこと、耳に痛いな、と思ったこと。詳細を忘れてしまっても、気になったところがな…

欲と直感

こんにちは。 直感を無視して欲に走ると結局うまくいかなかった、ということありませんか? 40歳近くなってから、欲得で判断したり理屈で動くと最終的に望まない結果になるなぁと感じていました。 ちょっとしたことですが、飲食店に入って、「ん? なんかい…

ついつい

友人に気づかせてもらったこと。 *笑顔じゃないからといって、不機嫌なわけではないこと *話さないからといって、コミュニケーションを取りたくないのではない、ということ ついつい、笑顔でない顔や、黙っている顔を見て、 「体調悪い?」「なんか怒って…

〈うめ通信〉いきなりオッサンに…?

こんにちは。 オカメインコのうめさん、朝起きて夜寝るまで、たくさんしゃべってくれるようになりました。 しゃべる言葉は(といいますか鳴き声は)、「うめちゃんいいこ」「やったー」「うめちゃんスゴイ⤴︎ ←NEW!」とかセリフ系が多くて、合間に〈鈴の音 …

大阪嫌いの理由がわかった

いつも知恵を授けてくださる、ブログの知人の方とやり取りしていて気づいたこと。 「怒り」についてお話されていたのですが、自分にとっての「怒り」ってどんなだろう?と思い巡らすきっかけになりました。 今回は私自身の「怒り」は置いておいて、周りの怒…

ホットワインもどき その後

こんにちは。 ホットワインをぶどうジュースで作ったらどうなるか、を試してました。そういやぶどうジュースなのでワインのように保存は効かないんだった、と初めて作ったものは早々に飲んでしまいました。 味は最高!…なんて、本場のホットワインを知らない…

女性必見の連載かも!

こんにちは。 DJあおいさん、ご存じですか。 私もそんなに存じ上げないのですが(汗)、とあるサイトの連載を見つけてから、更新を心待ちにしています。 女性なら見てソンはない…というか、耳に痛い!と思うかもしれません。でも面白い。 イラストレーターの…