ことりのように

旦那さんと文鳥とオカメインコと暮らしています。日々のこと、思うこと。ことりのように自由にはばたいていきたいです

“ 魚座 ”しいたけさんの占い

こんにちは。 しいたけさんのブログ、おもしろいですよね。 私は魚座でして「今年下半期の振り返り」を読んでいましたら、ウンウンそうそうと頷くこと多し。 いつも占いを読んでて「魚座」の性格とか当たってないよなーと思ってるのにこんな時だけおかしいか…

夜の神戸の海際で

こんにちは。先日思い立って夕方から神戸に向かいました。 夏休みなので夜になっても人がいっぱい。ハーバーランドの突堤にもくつろぐ人がいっぱいでした。 ウッドデッキ状になっている岸壁沿いの遊歩道に、こんなライトがありましたよ。 千鳥の重ね模様がか…

インプット・アウトプット 2

こんにちは。先日の続きです。 私にとってのアウトプットは、情報や気づき、考えたことを出す、ということでした。 今回はアウトプットの別の側面「感情を出す」ということについて。 …といいつつ、もともと私は「感情を感じる」ということがよくわかりませ…

「個性」のあり方の違い

こんばんは。 今回の表題、「個性」について、めっちゃうなずいた記事を書いておられるブログを発見したのでご紹介します! ほかの記事もとっても面白くてずんずん読んでしまいますよ〜。 『くらしの旅あるき』ももせいづみさん(コラムニストさんです)のブ…

インコって面白いですね〜

こんにちは。 オカメインコのうめさんは、いろいろ「しゃべる」ようになりました。 今のところレパートリーは10種類くらいですが、生後半年ほどなのにこんなに「しゃべる」ものなんですね〜。これからも独自のアレンジを加えて増えていってほしいです。 ・…

理解に苦しむのはざっくりしすぎだからだ

HSP

こんにちは。今日はHSPについて気づいたことです。 夫が言いました。「HSPという分類はざっくりしすぎてる」。ぴかーん そう! ひとくくりにできないのに、ばくっと「HSP」でまとめちゃうからわかんないんだ! どういうことかと言いますと、HSP…

からだだいじ

こんにちは。 先日から鍼灸整骨院に通い始めました。腕が半年ほど前から痺れておりまして、放っておいたけど治るわけないとやっと気づいたから…。(病院嫌いなもので…) 施術と併せて、膝から下の両脚を「空気で圧迫する」ものと、「高温で温める」ものの両…

インプット・アウトプット 1

こんにちは。 先日お友だちと話していて気づいたこと。 「アウトプット」の捉え方の違い。 ------ その前にまず「インプット」「アウトプット」ってビジネス用語なんですね。解説しているサイトがたくさんありました。用語説明はそのサイトにお任せするとし…

HSP関連本が増えてきた

HSP

こんにちは。今日は本の話です。 街の本屋さんに行った時、以前より「HSP」に関する本が増えたな、という印象を持ちました。 数ヶ月前は1〜2冊あるかな、くらいでしたが、今回は平台に5〜6冊ほどありました。ただし、著者はほぼ同じでしたが…。 北海道のHSP…

輝く日々へ向かって

こんにちは。 今日は、大切な友だちの出発の日。輝く日々へ向かってスタートを切る日。 出会ってからそれほど月日は経っていないけれど、たくさんのことに気づかせてくれる。大きなちからを感じさせてくれる。 心の中にきれいな水をなみなみとたたえた泉を持…

えらぶ言葉

こんにちは。今日は言葉について気づいたことです。 ------ お休みの日の朝、眠っている主人を見た後、朝の用事をして1時間後くらいにまた主人を見ました。うん? ずっと同じ姿勢で眠っている。 !?エッ、ずっと同じ姿勢って、まさか死んでるんじゃないの…

紫のアスター

こんにちは。 今回のお花は八重咲きのアスターです。 濃い紫色は、心が安らぐ気がします。目にも優しく感じます。 ほかにも、白、浅めの明るい赤、薄い紫がありました。柔らかい色合いでかわいらしかったですよ。 アスター自体の花言葉は「変化」(色が多様…

身体を流れるきれいな水

こんにちは。 最近、息苦しくないですか? この息苦しいは、ほんとに「息がしづらい」という意味です。 息苦しいのは「湿気」が一因だそうです。 湿度の高い日が続いて身体に悪影響となった時、体内では何が起きているのか? 身体の中を流れる水分は、本来は…

〈ピヨ&うめ通信〉やったー

こんにちは。 夏の盛り、ピヨスケくん&うめさんは元気です。 うめさんは朝から全力でしゃべって鳴いて大騒ぎです。 最近覚えたのは「やったー!」です。首をのばしてやったー!\( ˆoˆ )/と言います。連呼です。口笛バージョンもあります。ヒュッヒュー♬ や…

はじめの一歩

こんにちは。 先日、” 養生 ”(漢方)について勉強中とお話しましたが、ちょっと発見があって面白かったので書きます。 「漢方の病因論」として、「内傷(七情)」(ないしょう・しちじょう)というものがあります。 内傷は体内・自分の内から起こるもので、…

〈うめ通信〉フライトスーツでボーン・フリー!

Born Free! こんにちは。 インコやオウムには“フライトスーツ”なるものがあります。 「木箱、かじったよね?」 「いえ、かじってません。」 “フライトスーツ”とは、こんなのです。レスリングか水着みたいな感じですね。後ろにマジックテープがついていてそ…

にごる言葉に親近感

こんにちは。 エレファントカシマシさんのライブに行ってから、ようやく今までに出ているCDを入手しあらためて聴き始めているのですが、宮本さんがライブで「エレファントカシマシ、いろんなタイプの曲があると思うんで」と言われていた通り、曲の振り幅が大…

いよいよ『ツイン・ピークス』

こんにちは。 『ツイン・ピークス』始まりますね。 (画像はお借りしました) ずっとずっと待ってました。 私のデヴィッド・リンチ好きは、年季入ってます。(まぁただ好きな期間が長いだけとも言いますが…) 『ツイン・ピークス』を学生時に見て、その世界…

勉強ワタシ

こんにちは。 3月頃から始めていた養生(漢方)の初級試験の代金をとうとう振り込んできたのです。 合格して、その資格を取ったとしても、活かし所もない。だから迷っていました。 しょせんは初級なので本式に役立てるなら、それ以降の知識やお金が必要。本…

「うち」にかえる

こんにちは。 「うち」ってどこを思い浮かべますか? 私のかえるところ。あなたのかえるところ。 単なる場所だけのことではない、心の居場所、住みか、戻れるところ。 ------ 私は子供の頃、親の仕事の都合上、何回か引越しを経験しました。幼すぎて覚えてい…

あなたが笑えば私も笑う

こんにちは。ちょっと気づいたこと。 私が笑えば旦那さんも笑う。 私がごきげんにしていれば、旦那さんもヨシヨシ、という顔をする。 私が明るくいれば、旦那さんも喜ぶ。 反対も同じく。 家族でも、友人でも、小鳥でも、同じく。 人とコミュニケーションが…

ヒペリカムの花言葉

こんにちは。 前回の花、白いトルコキキョウだけで少し淋しかったので、ヒペリカムという赤い実の花木を足しました。 いつも忘れるけど今回は名前を覚えていましたよ(笑) どんな花が咲くのかを調べてみると、画像とともに花言葉が出てきました。 悲しみは…

キャラクター考

こんにちは。 みなさん、アニメはご覧になりますか? 昭和のテレビアニメ全盛期に子どもだった私が覚えているのは、アラレちゃんやうる星やつらや小公女セーラやじゃりん子チエです。忘れてますけど他にもいろいろ見ていたはず…!みなさんはいかがでしょう。…

喜びを数えよう

こんにちは。 今回のお花はトルコキキョウです。 柔らかい花びらが美しい、涼やかな花です。 私には、 理解者の旦那さんがいてくれる喜び 小鳥たちがいてくれる喜び 両親が息災である喜び 妹に家族ができた喜び 住むところがある喜び 身体が動く喜び 食べ物…

愛鳥グルメ本

こんにちは。週末、いかがお過ごしでしょうか。今日は七夕ですね。こちらは雲がかかった晴れです。 そして本日は丸8年目の結婚記念日です(^-^) といって、いつもながら下記のブログ内容とは一切関係ないのでございます(笑) ------ こんな本を発見!! 私…

「幸せ空間ですね」

こんにちは。先日開催された〈エレファントカシマシ 30周年記念ツアー “THE FIGHTING MAN”〉神戸公演に行って参りました。 (さすがエレカシさん、ツアー真っ最中ということで注目度も高く、私の一介のブログでも見てくださってる方がいらっしゃるようで、エ…

感じやすい方におすすめの本

こんにちは。今日は本の話です。 『「普通がいい」という病』泉谷閑示(講談社現代新書) “病”だなんてちょっとものものしいタイトルですね。精神科医の書いた本だといえば、よりものものしく感じられるかもしれませんね。(帯にも「注意:人生を変えたくな…

先生はピヨスケ(うめ通信)

こんにちは。今日はことりの話です。 うめさんはいつも朝からごきげんでさえずります。 オカメインコのさえずりに“定型”みたいなものはあるのかな? スズメがチュンというように。 (木箱をかじったな) うめさんは鳴き方を学ぶにも同じインコの先生がいない…

ぞっとしたこと(2年前のできごと)

HSP

こんにちは。今日はHSPについての話です。 2年前に起こった、本当とは思いたくない話です。以前のブログサイトではとても書けなかった。 このできごとがブログを始める(文章にして可視化する)きっかけとなりました。相変わらず長いんですが、よろしくお付…

『MUSICA』インタビューの感想

こんにちは。今日は言葉についてです。 今回は、私をエレカシファンにさせてくれた友人Yちゃんにお手紙を書くようなつもりで書きます。 ◇ エレファントカシマシ 宮本さんのインタビューを読んで エレカシにわかファンの私でございますが、このはてなブログに…

ピヨ&うめ通信

こんにちは(^-^) ピヨスケくんとうめさんの写真を撮りました。どうぞ! ボタンやおはじき、大きめのビーズを出してはくわえて走り回ります。 「オレも!」とピヨスケがわざとうめさんをかすめるように飛んで邪魔します。 (両方ケガしないよう注意せねばなり…

感受性のことを歌う

こんにちは。今日は音楽の話です。 一時、椎名林檎ちゃんがすごく好きでした。30代前半くらいからです。 いい歌いっぱいありますね。あの華やかでエキセントリックな、常に舞台に上がって勝負してるような感じがものすごくプロだなぁと思わせられます。 細部…

関わらないことも愛情 その3

長くなりました〜、今回で終わりです。 ------ 個人的な知り合い、他のSNSでもやり取りのあった、割と関係性の濃い方々からの連絡はほとんどありませんでした。 本当に勝手なことですが初めはちょっとショックでした。淋しくもありました。割とやり取りして…

関わらないことも愛情 その2

長くなりましてすみません。続きです。 ------ だいぶ前に、私は「当たり前のことなどない」と思っていると書きました。細胞も毎日入れ替わっているし、今日に続く明日は同じものではないし、明日が来るかどうかも本当はわからない。 SNSであれ、人間関係な…

関わらないことも愛情 その1

こんにちは。 こちらに引っ越してきてから1週間ほど経ちました。 先日の記事で、移行について「自覚的に、意識的に」行動した、と書きました。少し振り返って、私なりの思いを書きます。 ------ 動くに当たっては、前々から計画していたわけではなくて、や…

他人の目線って

こんにちは。 この間、旦那さんのくつしたの毛玉取りをしてた時、思い出したことがあります。 だいぶ前に何かで読んだかエッセイだったか忘れましたが、いい歳の男性が言うんです。 宴席かなにかで、同僚の男のくつしたが毛玉だらけなのを見て、「こいつの身…

緊迫感ある人

こんにちは。今日は本の話です。 河合隼雄氏について書かれた本です。 河合隼雄氏が書いた本は、すべてではないですが、見つけたら読む、忘れたら読む、を繰り返してきました。エッセイのような軽めの本でも、河合氏の書いたものならば未知の世界を見せてく…

最近の気づいたこと

こんにちは。いつもありがとうございます(^-^) 今日は、最近気づいたことについてです。 ◇自分の範疇にないものでは勝負してない 夜、車に乗っていて、旦那さんが遠くを見やって「山の稜線に(何かの施設の)光が見えるね」みたいなことを言いました。 私は…

自由だ!そしてあらためてのお礼

こんにちは。 このたびは、さっそくコメントをくださったり、ID登録してくださったり、とつながりを大切にされる方々に恵まれて、その優しさをわけていただいて、私は自分で思っているよりもはるかに幸福で、気づかないままで優しくされているんだなぁと感…

生きた声

こんにちは。 今日は本と歌の話です。 先日エレファントカシマシ・宮本浩次さんの言葉たちを集めた『宮本語録集』を読みました。 生きた声だなぁと感じました。 文脈なく、言葉だけをポンと載せているので、意味を追ってしまうと理解不能です。しかしそれで…

新しくオカメインコを迎えました

こんにちは。今日はかわいい画像とこわい画像がありますよ(^-^) 4月末に、新しくオカメインコを迎えました。 チョコちゃんと同じ、ノーマルパールという羽柄です。雌雄はまだわかりません。 今で生後4ヶ月くらいになりました。 同じ種類であっても、模様の入…

お礼

こんにちは(^-^) 昨日は突然の申し出にも関わらず、私の意向をお聞き届けくださって、ありがとうございました! ご連絡くださった方々、私には身に余るほどの光栄で、感謝でいっぱいです。 じわわ〜んと嬉しさを噛みしめています。みなさまの期待を裏切らな…

はじめましてはてなさん

こんにちは。 はじめまして、はてなブログさん(^-^) お引っ越ししてきました。 過去の記事もなんとかアップできているようでホッとひと安心。 惰性はやめて、書きたいことを書きたいように書いていきたいです。 楽しみながら、ちょっとずつバージョンアップ…

実践中のつぶやき(歩く編)

こんにちは。 今回のお花も名前を忘れましたよ! グリーンがとてもきれいですね〜。 まだがんばってくれている白いアナベルさんとぴったりな気がします。 ちょっと気持ちが落ちてるな、 と気づいたら、おそらく体調が変化してる時。 先日、さわやかな晴れの…

実践中のつぶやき

こんにちは〜。 少し前のボッサピヨスケです。きゅうり大好きで、おいしいところから上手に食べますよ〜。 最近あらためて気づいたのですが、人に言う言葉って、自分が言ってもらいたい言葉なんだな、ということ。 「大丈夫?」って言ってくる人がいたら、そ…

メガネにマスクにヘッドフォン

HSP

こんにちは〜突然ですが、ふだん「耳」って意識してますか?私はメガネをかけていて、ふだんから耳栓生活なので、耳は意識してるつもりでした。でもふと考えたら、やっぱり他の箇所ほどは意識がいってないんだなぁと思います。あんまり気にされてない、忘れ…

ツヤピカピヨスケくん、あさりと共に

こんにちは〜換羽中だったピヨスケくん、きれいに生え揃いました。よっ男前!黒々マットな仕上がり。白いところはハゲじゃないんだよ〜。先日あさりを洗っていたらパラララ〜とやってきたピヨスケ。見つけたとたん、しがみつくくらいの勢いで「なにコレなに…

エレカシさんのこと

こんにちは〜 今日は、音楽のことです。友人Yちゃんがとてもファンのエレファントカシマシ。 折りしもエレカシさんはデビュー30周年とのことで、二月にはいつも聴いているラジオでひと月特集を組んで放送していました。(画像はお借りしました) エレカシ…

まだまだ自分を広げていくよ

HSP

こんにちは〜本日は、piyosukeの決意表明!(^∇^) その前に、昨日の記事でご心配くださったみなさま、ありがとうございます!気にかけてくださって、とても嬉しかったです。大丈夫です。ありがとう。 自分を知ること---自分の成長、自分の広がり、自分の深み…

シャクヤクとアナベル

こんにちは〜今回のお花は、シャクヤクとアナベルです。花にはまったく詳しくないのですが、シャクヤクってすぐ咲くんですね!これが…↓こう! ↓たった半日ほどの間に!ドーンと咲きました。おみごと!白い花はアナベルというアジサイだそうです。こんな小さ…