ことりのように

旦那さんと文鳥とオカメインコと暮らしています。日々のこと、思うこと。ことりのように自由にはばたいていきたいです

秋風が吹いたから

こんばんは。 前回の記事から引き続き、今もあんまり調子はよくないです。自分ではその期間が長いな〜と感じていますが、カレンダーを見るとそうでもなかったりしますね。 身体と頭の感覚が分離しています。原因探しをしてもしょうがないんですけど、あえて…

無題

こんばんは。 久しぶりのお花。このピンクの花は、草のような匂いがします。名前は相変わらず覚えていません。 でもきれいだな。 涼しくなったから、また花を買える。秋の花もあちこちに咲きはじめましたね。 おとといあたりに、ようやく「秋になった」と感…

笑いの手相

こんにちは。 昨日の大雨が過ぎて、今日は気持ちよく晴れています。 自分の手相って意識して見たことありますか? この夏、手相講座にニ度ほど出かけました。意識を向けて日々観察していると、変化していることを発見できます。 変わった!とわかったからと…

もし、制限がなく

こんにちは。 購読しているメルマガに「もしなんの制限もなくて夢が叶うとしたら、どうなりたいですか?」とありました。 どうなりたいだろう? 先日お会いしたNちゃんに同じように、「なんでもできるとしたら、なにをしたい?」と聞かれました。 とっさに「…

蚊に…

こんばんは。 油断して茂みの近くに行くとまだ蚊に刺されますが、いかがお過ごしでしょうか。急に涼しくなって、身体は助かっております。 さて「蚊に刺される」と通常言いますが、みなさんはいかがですか。 うち(実家)では「咬まれる」と言っていました。…

なんでヒョウ柄やねん

こんにちは。今日はツッコミたい!と思ったできごとです。 先日、大阪の繁華街へ出掛けました。その帰りに乗った電車のドアが。 ばばーん。 ヒョウ柄でした。 連結部の扉も。 ばばーん。 この電車はたしかに動物園に行く路線だし…って、だからってヒョウだけ…

「言葉」の危うさ/「言葉」での共有

こんにちは。今日は「言葉」についてです。 先日オススメした穂村 弘氏のエッセイにこんな文章がありました。 それが善意や励ましの気持ちからであっても、誰かの心に「言葉」を贈るのはこわいことだと改めて感じた。音楽や絵画と違って、「言葉」は意味から…

凝り固まってたのは私の心

HSP

こんにちは。今日は、ようやく気づいたことについてです。 このブログでHSPについてよく書くようになりました。 どうしてもこの性質を好きになれなくて。解明すれば理解できるようになり、好きにはなれなくても仕方ないと思えるようになれるかと思って、いろ…

穂村 弘と岸本佐知子<意識しないズレを意識させる作家>

こんにちは。今日は好きな作家の話です。 穂村 弘 氏と、岸本 佐知子 氏。 ふたりは、歌人と、翻訳家・小説家です。このふたりの「エッセイ」を読んだことはありますか? ほむほむ(穂村氏はこう呼ばれているらしい)の本業である、歌集や短歌評論も一応読ん…

〈うめ通信〉オトナの階段のぼる

こんばんは。 オカメインコのうめさんの尾羽が抜けました。 ヒナの羽毛からオトナの羽根に…!オトナの階段をのぼってるのです。 うめさんは「ノーマルパール」という種類でして、オスだった場合、年を追うごとに「パール模様」が消えて「ノーマル(柄なし)…

〈ピヨ通信〉小さな箱

こんにちは。 この箱、なんだと思われますか? my bird、とある通り、ペットショップで小鳥を入れてくれる箱です(^-^) 文鳥のピヨスケはこれに入ってうちにやって来ました。もう7年になりますが、この箱、捨てられなくて。 側面に空気穴が開いているのが見…

“ 魚座 ”しいたけさんの占い

こんにちは。 しいたけさんのブログ、おもしろいですよね。 私は魚座でして「今年下半期の振り返り」を読んでいましたら、ウンウンそうそうと頷くこと多し。 いつも占いを読んでて「魚座」の性格とか当たってないよなーと思ってるのにこんな時だけおかしいか…

夜の神戸の海際で

こんにちは。先日思い立って夕方から神戸に向かいました。 夏休みなので夜になっても人がいっぱい。ハーバーランドの突堤にもくつろぐ人がいっぱいでした。 ウッドデッキ状になっている岸壁沿いの遊歩道に、こんなライトがありましたよ。 千鳥の重ね模様がか…

インプット・アウトプット 2

こんにちは。先日の続きです。 私にとってのアウトプットは、情報や気づき、考えたことを出す、ということでした。 今回はアウトプットの別の側面「感情を出す」ということについて。 …といいつつ、もともと私は「感情を感じる」ということがよくわかりませ…

「個性」のあり方の違い

こんばんは。 今回の表題、「個性」について、めっちゃうなずいた記事を書いておられるブログを発見したのでご紹介します! ほかの記事もとっても面白くてずんずん読んでしまいますよ〜。 『くらしの旅あるき』ももせいづみさん(コラムニストさんです)のブ…

インコって面白いですね〜

こんにちは。 オカメインコのうめさんは、いろいろ「しゃべる」ようになりました。 今のところレパートリーは10種類くらいですが、生後半年ほどなのにこんなに「しゃべる」ものなんですね〜。これからも独自のアレンジを加えて増えていってほしいです。 ・…

理解に苦しむのはざっくりしすぎだからだ

HSP

こんにちは。今日はHSPについて気づいたことです。 夫が言いました。「HSPという分類はざっくりしすぎてる」。ぴかーん そう! ひとくくりにできないのに、ばくっと「HSP」でまとめちゃうからわかんないんだ! どういうことかと言いますと、HSP…

からだだいじ

こんにちは。 先日から鍼灸整骨院に通い始めました。腕が半年ほど前から痺れておりまして、放っておいたけど治るわけないとやっと気づいたから…。(病院嫌いなもので…) 施術と併せて、膝から下の両脚を「空気で圧迫する」ものと、「高温で温める」ものの両…

インプット・アウトプット 1

こんにちは。 先日お友だちと話していて気づいたこと。 「アウトプット」の捉え方の違い。 ------ その前にまず「インプット」「アウトプット」ってビジネス用語なんですね。解説しているサイトがたくさんありました。用語説明はそのサイトにお任せするとし…

HSP関連本が増えてきた

HSP

こんにちは。今日は本の話です。 街の本屋さんに行った時、以前より「HSP」に関する本が増えたな、という印象を持ちました。 数ヶ月前は1〜2冊あるかな、くらいでしたが、今回は平台に5〜6冊ほどありました。ただし、著者はほぼ同じでしたが…。 北海道のHSP…

輝く日々へ向かって

こんにちは。 今日は、大切な友だちの出発の日。輝く日々へ向かってスタートを切る日。 出会ってからそれほど月日は経っていないけれど、たくさんのことに気づかせてくれる。大きなちからを感じさせてくれる。 心の中にきれいな水をなみなみとたたえた泉を持…

えらぶ言葉

こんにちは。今日は言葉について気づいたことです。 ------ お休みの日の朝、眠っている主人を見た後、朝の用事をして1時間後くらいにまた主人を見ました。うん? ずっと同じ姿勢で眠っている。 !?エッ、ずっと同じ姿勢って、まさか死んでるんじゃないの…

紫のアスター

こんにちは。 今回のお花は八重咲きのアスターです。 濃い紫色は、心が安らぐ気がします。目にも優しく感じます。 ほかにも、白、浅めの明るい赤、薄い紫がありました。柔らかい色合いでかわいらしかったですよ。 アスター自体の花言葉は「変化」(色が多様…

身体を流れるきれいな水

こんにちは。 最近、息苦しくないですか? この息苦しいは、ほんとに「息がしづらい」という意味です。 息苦しいのは「湿気」が一因だそうです。 湿度の高い日が続いて身体に悪影響となった時、体内では何が起きているのか? 身体の中を流れる水分は、本来は…

〈ピヨ&うめ通信〉やったー

こんにちは。 夏の盛り、ピヨスケくん&うめさんは元気です。 うめさんは朝から全力でしゃべって鳴いて大騒ぎです。 最近覚えたのは「やったー!」です。首をのばしてやったー!\( ˆoˆ )/と言います。連呼です。口笛バージョンもあります。ヒュッヒュー♬ や…

はじめの一歩

こんにちは。 先日、” 養生 ”(漢方)について勉強中とお話しましたが、ちょっと発見があって面白かったので書きます。 「漢方の病因論」として、「内傷(七情)」(ないしょう・しちじょう)というものがあります。 内傷は体内・自分の内から起こるもので、…

〈うめ通信〉フライトスーツでボーン・フリー!

Born Free! こんにちは。 インコやオウムには“フライトスーツ”なるものがあります。 「木箱、かじったよね?」 「いえ、かじってません。」 “フライトスーツ”とは、こんなのです。レスリングか水着みたいな感じですね。後ろにマジックテープがついていてそ…

にごる言葉に親近感

こんにちは。 エレファントカシマシさんのライブに行ってから、ようやく今までに出ているCDを入手しあらためて聴き始めているのですが、宮本さんがライブで「エレファントカシマシ、いろんなタイプの曲があると思うんで」と言われていた通り、曲の振り幅が大…

いよいよ『ツイン・ピークス』

こんにちは。 『ツイン・ピークス』始まりますね。 (画像はお借りしました) ずっとずっと待ってました。 私のデヴィッド・リンチ好きは、年季入ってます。(まぁただ好きな期間が長いだけとも言いますが…) 『ツイン・ピークス』を学生時に見て、その世界…

勉強ワタシ

こんにちは。 3月頃から始めていた養生(漢方)の初級試験の代金をとうとう振り込んできたのです。 合格して、その資格を取ったとしても、活かし所もない。だから迷っていました。 しょせんは初級なので本式に役立てるなら、それ以降の知識やお金が必要。本…