ことりのように

旦那さんと文鳥とオカメインコと暮らしています。日々のこと、思うこと。ことりのように自由にはばたいていきたいです

ホットワインもどき その後

こんにちは。 ホットワインをぶどうジュースで作ったらどうなるか、を試してました。そういやぶどうジュースなのでワインのように保存は効かないんだった、と初めて作ったものは早々に飲んでしまいました。 味は最高!…なんて、本場のホットワインを知らない…

女性必見の連載かも!

こんにちは。 DJあおいさん、ご存じですか。 私もそんなに存じ上げないのですが(汗)、とあるサイトの連載を見つけてから、更新を心待ちにしています。 女性なら見てソンはない…というか、耳に痛い!と思うかもしれません。でも面白い。 イラストレーターの…

某ペッ◯ーさんのこと

HSP

こんにちは。 以前の職場に、某携帯会社などで見かける某◯ッパーさんがいたことがあったんです。いったいなんでやってきたのかはわかりませんが、ある部署に立って、来る人々に応対していました。 ペッ◯ーさんは、近づいて来た人に対して「ご用件は?」と話…

もうすぐ陳皮のできあがり

こんにちは。 ただ今作成中の「陳皮」、だいぶできてきました。 ビンの中が、できかけの陳皮です。 かさがずいぶん減りました…。まだ乾ききっていないからか、ふんわりといい香りがします。甘くて優しい。 *** 黄色いのはもらったゆずです。 昔はお吸い物…

起きよう動こう

今日は朝から晴れ。やっとこさ自然に笑顔が出たよ。 起きた、動こう。まだまだ眠っていたいけど、身体を動かしていこう。 今日は午後から忙しい。もう思考が膨らんで、身体をおろそかにしているな。息をつこう。 我慢強いことは「よいこと」と思っていたけど…

眠い眠い

こんばんは。 今日は朝から雨でどんより、陽が差さず部屋も暗くて、いちにち何にもする気が起こらずやたらと眠く、お昼ごはんを食べてから眠り、目が覚めては眠り、本を読んでは眠り、しゃんと起き上がったのは夕方でした。 夕方には雨も上がって、晴れた夕…

陳皮を作る

こんにちは。 漢方食材や、漢方薬にも使われている “ 陳皮(チンピ) ” というものがあります。温州みかんの皮を乾燥させて刻んだりパウダーにしたものです。 今年はこれを作ってみようと思っています(^^) 残留農薬やらが少し心配ではありますが、しっかり洗…

クローブ(丁子)のこと

こんにちは。 先日の記事でホットワインを作ってみているという話をしました。ちょっと味見してみたんですが、若干薄いもののスパイスの風味が移って、ほんのり柑橘の香りもしてましたよ〜(^^) 使ったスパイスは、シナモン(桂皮)、ジンジャー(生姜)、ク…

ホットワインもどき作成中

こんにちは。 もうあちこちにクリスマスの飾り付けがされてますね。 大阪の “ ドイツクリスマスマーケット” のイベントで出会ったホットワイン(本場ではグリューワインというそうですね)。柑橘系の香りとスパイスの独特の風味、そして温めて飲む、というの…

ヒッヒッ!カッカッ!

こんにちは。 今年もジョウビタキが来てくれたみたいです(^^) 遠くにいるのに(どこにいるのか見つけられない)、近くに聞こえるくらいの鳴き声。ヒッヒッヒッ、カッカッカッ! 澄んだ「ヒッ」と鉦をたたくような「カッ」。 ようやく見つけたジョウビタキさ…

彩雲を見た

こんにちは。 今日はよく晴れた一日でした。 夕方、思いもかけず「彩雲」を見ました! *画像はWikipediaよりお借りしました。 写真を撮ったもののうまく写っていなくて残念でした。。 彩雲はベビーブルーと淡いピンクが目立って美しくて、夕陽の黄金色と、…

“人生とは今日一日のことである”

こんにちは。 偉人の名言・格言はたくさんありますね。 私が今日知ったこの言葉、 “人生とは今日一日のことである”(デール・カーネギー) “今日を心ゆくまで味わって生きるのだ”(同) こんな気持ちで過ごす時間を、できるだけ持っていたい、と思いました。…

時間泥棒…

こんにちは。 暇つぶしにパズルゲームをしていたら、あっという間に数十分…! クリアするのに必死で画面に近づきすぎて、細かく動く色鮮やかなアニメーションにまばたきも忘れ、気がついたらものすごく目を使ってじーんと痛くなってる…! アホですな、もう。…

変化の途中

こんにちは。 しばらく前から、自分が内側からぐわんぐわんと揺すられ、動いている感じがしています。 なにが起こっているのかわからなくて不安になったり怖くなったりしています。 無理やり言葉にしてみようとしますが、頭がついていけなくて苦しい、という…

作ってみた!

こんにちは。 妹から「解いて〜」と送られてきた漢字パズル。私も作ってみました! ◎妹から送られたパズル ◎作ってみたパズル …簡単過ぎましたか?(^-^; 意外に簡単に作れるものなんだなぁと面白く思いました(^^) ぜひぜひ解いてみてくださいね♬

身体と心のつながり(“胃”編)

こんにちは。 ここのところずっと気持ちが晴れない状態が続いていたんです。 脳が酸欠みたいになって生あくびばかり、猫背になっていて、消化不良で胃腸も重い。足先も冷えている。身体全体の動きが鈍い。これじゃあかんと焦って余計な動きをした結果、空回…

好きなものを感じるちから

こんにちは。 自分にとって大好きな、大切なものは何があるかな、と思い出していました。 コーヒー、ようかん、りんごにぶどうに梨、本、… アレッ、もう出てこない…?! ショックだ…、数日間か数週間うつうつしている間に、 好きなものを好き、と思う力が薄…

お日さんの光って大事やなぁ〜!

こんにちは。 やっとこさ晴れてくれました☀️ 曇ったり雨だったりが続くと、沈んだ気持ちになりますよね〜。頭もスッキリせずお腹の消化もうまくいかない感じでした。 うつうつとして、よどんで、とどこおって、溜まった感があったのが、ピカーッとお日さんが…

今年もモズがきてくれた

こんにちは。 強い台風のあと、わが家の近くで、モズの「チキチキチキ…」が聞こえました。今年もやってきてくれたんだね〜。 近所では先日、秋の伐採で大きく茂っていたケヤキがいくつかばっさり切られてしまったので、鳥たちの止まる場所が減りました。 モ…

〈ピヨ&うめ通信〉パールが消える…!

こんにちは。 本日はオカメインコうめさんと文鳥ピヨスケくんの羽根の移り変わりをご覧ください。 こんなに早くパール柄が消えていくなんて…! カムバ〜〜ック、パール…! ↑ 5月下旬。びっしり柄がありますね。 ↑10月現在。翼の内側にはまだパール柄がある…

こんな日だ

こんにちは。 雨ザーザー。台風が近づいている。強い雨で暗い空。肌寒い。 オカメインコは「空が暗いよ!いつもの青空じゃない!」と大騒ぎして、不満を訴える。ちょっとだけふきげん。 人によかれと思ってしたことが不興を買う。今日の占いもトラブルあり、…

紳士服店でのできごと

こんにちは。 先日、主人のスラックスを買いに行きました。紳士服の量販店です(はるやまとかあおやまとかあおきとか自分がどこで買ったかわからなくなります笑)。 そこで応対してくれたのは女性店員さんだったのですが、あ〜対応マニュアルがあるんだろう…

本屋に泊まる

こんにちは。 この間、「ジュンク堂に泊まる」っていうイベント企画があったのです。東京・池袋のジュンク堂がそんな募集をしたのです。そのニュースを見た時、「うわぁ〜うらやましい〜」と目玉と心臓が飛び出るような思いでした。 「本屋に泊まる」なんて…

四字熟語・ことわざ・故事成語

こんにちは。 四字熟語、ことわざ、故事成語、といった類が好きです。いわゆる「紋切り型」な表現とか、決まり切った文句とか。 類語も好きで、ひとつのことを表すのに、もっと違う言い方や表現ができないものかと探します。 “ 気ぃつけや あんたのことやで …

パセリみたいな存在

こんにちは。 みなさんにとってパセリってどんな存在ですか? 以前は、外食すればハンバーグやサラダの端っこに、当たり前のように(でもちょろっとだけ)パセリはのってましたね。刺身の大根や菊花のような“ 飾り ”の存在でしょうか。でも最近はパセリがの…

成熟を目指そう

こんにちは。 ついこの前、旦那さんから私のクセを指摘されました。自分でも自覚していることではありましたが言われるとやっぱり面白くありません。 とはいえ、違和感を感じていることをわざわざ言ってくれるのはありがたいことだってあとで納得したので、…

小麦粉の思わぬ効用

こんにちは。 少し前に、お菓子作りにはまったことがありました。 『たかこさんのバターを使わない粉ものお菓子』(稲田 多佳子 氏 / マイナビ) 洋菓子なんてついぞ作ったことなかったんですが、バターを使わないレシピの本を買って試してみたら、おいしい…

植物にかわいいってヘンかな?

こんにちは。 先日のこと、あるお店で席についたらちょうど横に大きな観葉植物がありました。私は植物に詳しくないので名前がわからないのですが、オジギソウみたいな葉のついた木です。 *画像はお借りしました。 調べてみますと、ネムノキの種類で「エバー…

寿司屋を寿司屋で制す

こんにちは。今日は晴れ!気持ちいい青空です(^^) 先日、回転寿司のKpp寿司に行きました。Kpp寿司さんは悪くないんですが、座った席の向かいに大学生くらいの男子3人がいて、このうち1人が口も覆わず大きな咳をゲッホゲッホと連発します。そして大声でしゃべ…

冷えと血行

こんにちは。 秋めいてきましたね(^^) 今週は頭痛が起きなかったんです。大げさかもしれないですが、痛みがないってこんなに幸せなのか、と慄くくらいでした。 10月に入ってから、整骨院で患者さんたちに「温めて」と言う先生の声をどれだけ聞いたことか(笑…